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【第59節】抗糖化ナンバーワン食材のショウガで美肌のキープや糖尿病合併症の予防が可能!


  ブドウ糖などの糖と、タンパク質が体内で結びつき、劣化したタンパク質に変性する非酵素的な糖化反応は、肌にも他の諸器官にもさまざまな悪影響を及ぼします。
  糖化反応によって体内に終末糖化産物(Advanced Glycation Endprpducts:AGEs)という劣化タンパク質が蓄積され続けると、肌や血管などの諸器官の老化が早まってしまいます。
  糖尿病の指標となるヘモグロビンA1c(HbA1c)は、糖化反応の中間糖化産物で、HbA1c値が高い(概ね5.6以上の)人は、糖化反応が進行している状態にあると考えられます。
  AGEsは加齢とともに増加してきますが、体内に過剰に沈着すると、肌の老化だけでなく、さまざまな病気の原因にもなります。
  肌のエイジングは右図のように、活性酸素などによる「酸化」、感染や負傷などによる「炎症」のほか、AGEsによる「糖化」で加速され、「糖化」によって肌のハリや弾力が失われ、黄ばみ・くすみ・シワ・たるみ・カサつきなどを引き起こします。
  また、眼、脳神経、血管、血液、骨などの諸器官にも悪影響を及ぼし、特に糖尿病の合併症(網膜症・腎症・神経障害)と密接に関係しています。
  糖尿病の人は、AGEsが蓄積されやすく、動脈硬化、アルツハイマー、白内障、骨粗鬆症などの発症リスクも高くなるといわれています。
  では、糖化を防ぐ食材として、どのようなものが有効なのでしょうか?
  インド(ハイデラバード)にある国立栄養研究所のSaraswat氏らによる研究(Br J Nutr 2009; 101(11); 1714-21)では、糖化を防ぐ食材として、17種類を選び、真空凍結乾燥した食材粉末の糖化阻止率をAGE蛍光法で測定しています。
  その結果、糖化を阻止する作用が最も高かったのはショウガで、その糖化阻止率は93%という高値を示しました。
  ショウガに続いて、シナモン(88%)、クミン(86%)、緑茶(86%)、黒胡椒(50%)、バジル(45%)、リンゴ(45%)、ツルレイシ(40%)、レモン(37%)、ニンニク(31%)、オレンジ(29%)、キュウリ(7%)、タマネギ(6%)の順で、ほうれん草、ヒメウイキョウ、グアバ、マスタードは検出限界以下でした。
  なお、ショウガはSDS-PAGE法やタンパク質カルボニル法で測定しても、糖化阻止率がトップでした。
  そのため、ショウガには糖尿病性白内障を予防したり、その進行を遅らせたりする効果があります。
  上記の国立栄養研究所のSaraswat氏らの別の研究(Mol Vis 2010; 16: 1525-37)では、対照群として正常なラットのGroupⅠ、ストレプトゾトシン(STZ)で膵ランゲルハンス島を破壊して糖尿病を誘発させるだけでショウガ粉末を与えないGroupⅡ、糖尿病誘発ラットに0.5%濃度のショウガ粉末を与えたGroupⅢ、糖尿病誘発ラットに3%濃度のショウガ粉末を与えたGroupⅣについて、約2ヶ月後の白内障のステージ(進行度)を比較しています。
  右上の写真(A)やグラフ(B)を見て分かるように、9週後において、対照群のGroupIの白内障のステージは0、GroupⅡのステージは2.5、GroupⅢのステージは1.6、GroupⅣのステージは0.8となり、糖尿病を誘発させる薬剤にショウガ摂取を併用すると、白内障の発症がかなり抑えられました。
  このように、ショウガは、その糖化抑制作用によって、糖尿病性白内障の進行を用量依存的に抑えることが分かりました。
  ショウガは、美肌を損なう三大要因である「酸化」・「糖化」・「炎症」のすべてを抑える作用を持ち合わせているほか、糖尿病の合併症の予防や進展を食い止めるのに役立つと考えられるため、美しい肌をキープしたい人や糖尿病(血糖値)が気になる人は、日常的にショウガを摂ることをおすすめします。





【第58節】ショウガによる脂質異常(中性脂肪&コレステロール)改善効果が臨床試験で実証される!


  脂質異常症(かつての高脂血症)の人は、その疑いがある人も含めると、1,410万人(H18年国民健康・栄養調査)にのぼり、中高年者にとっては決して他人事ではありません。
  最近、ショウガはカラダを温めてエネルギー代謝をアップするほかに、脂質異常を改善することが、臨床研究で明らかになりました。
  イラン(バボル)にあるバボル医科大学のAlizadeh-Navaei氏らによるランダム化比較試験(Saudi Med J 2008;29(9):1280-4)では、脂質異常症の人を対象に、ショウガ摂取群の45人にはショウガ粉末を一日あたり3g(1gずつ3回)を摂取してもらい、プラシーボ(偽薬)群の40人には一日あたり同量の乳糖を摂取してもらい、1.5ヵ月(45日)後の血中脂質の状態を調べました。
  その結果、ショウガを摂取することよって、血清中のトリグリセライド(中性脂肪)(上図)とLDLコレステロール(値が高いと悪玉になるコレステロール)(中図)が有意に低下し、HDLコレステロール(値が高いと善玉になるコレステロール)(下図)が有意に増加しました。
  また、両群間の比較で、ショウガ摂取群ではトリグリセライドと総コレステロールがプラシーボ群に比べ、有意に低下することも分かりました。
  この臨床研究は、一日3gのショウガ粉末を1.5ヶ月間摂り続けた結果ですが、一般的には、一日1~2gのショウガ粉末を摂取するようにすれば、3ヶ月後くらいで、この結果と同程度の脂質異常の改善が期待できます。
  脂質異常症と診断される基準は、空腹時の血清中濃度で、トリグリセライド値が150mg/dLか、またはLDLコレステロール値が140mg/dL以上か、またはHDLコレステロール値が40mg/dL未満かの何れかが当てはまる場合です。
  脂質異常症の人は動脈硬化を引き起こしやすく、ひいてはそれが心筋梗塞や脳梗塞などの致死性心血管病にまで進展してしまうおそれがあります。
  トリグリセライドやLDLコレステロールが高めの人やHDLコレステロールが低めの人は、すぐにスタチン(Statin)などのコレステロール降下薬にあまり頼り過ぎずに、まずはショウガ摂取を含めた食事(高カロリーかつ高脂肪)習慣の見直しや運動習慣を心がけるとよいでしょう。





【第57節】メタボの予防や改善に、ショウガはトップクラスの食材なり!


  美食や過食を続けると、肥満や脂質異常や糖尿病などの代謝性疾患へまっしぐらとなりますが、食事中にショウガを摂る習慣をつければ、これらの代謝性疾患の予防や改善に役立つことが動物実験で明らかになりました。
  オーストラリアのシドニー大学薬学部のNammi氏らによるラットを用いた研究(Basic Clin Pharmacol Toxicol 2009;104(5):366-73)では、①ふつうの食餌を与えた普通食群、②高脂肪の食餌を与えた高脂肪食群、③高脂肪食に100mg/kg体重/日のショウガ抽出物を与えた高脂肪食とショウガ0.1g/kg群、④高脂肪食に400mg/kg体重/日のショウガ抽出物を与えた高脂肪食とショウガ0.4g/kg群、⑤高脂肪食にインスリン抵抗性改善薬のロジグリタゾン(Rosiglitazone)を与えた高脂肪食と糖尿病薬群に、それぞれラットを割り付け、実験開始前と6週間後での体重、中性脂肪、総コレステロール、LDLコレステロール、空腹時血糖、インスリン抵抗性指標(HOMA-IR)などを調べました。ショウガによるメタボ予防効果
  体重は、上図左側のように、開始前に比べ、高脂肪食群では48%増になりますが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では11%増に抑えられ、普通食群とほぼ同じ増加率でした。
  中性脂肪は、上図右側のように、高脂肪食群で196%増(2.96倍)となりましたが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では開始前よりも低下し、13%減となりました。
  総コレステロールは、中図左側のように、普通食群や高脂肪食群では開始前に比べ、それぞれ17%増、46%増となりますが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では、2%減となりました。
  LDLコレステロールも、中図右側のように、普通食群や高脂肪食群では開始前に比べ、それぞれ15%増、181%増(2.81倍)となりましたが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では23%減となりました。
  空腹時血糖は、下図左側のように、高脂肪食群では開始前に比べ、73%増となりましたが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では18%増に留まり、高脂肪食と糖尿病薬群では57%増となり、ショウガ抽出物は糖尿病薬よりも空腹時血糖を抑えることが分かりました。
  インスリン抵抗性指標(HOMA-IR)は、下図右側のように、高脂肪食群では開始前に比べ、252%増(3.52倍)となりましたが、高脂肪食とショウガ抽出物0.1g/kg群では100%増(2.0倍)、高脂肪食と糖尿病薬群では64%増となりました。ショウガのパワー(ためしてガッテン)
  以上より、肥満(内臓脂肪)が気になる人、中性脂肪や総コレステロールないしLDLコレステロールが高めの人、糖尿病が心配な人などは、日常の食事に安価で身近なショウガ(どちらかというと生ショウガよりも乾燥ショウガ)を取り入れれば、メタボの予防や改善にかなり効果的と考えられます。
  ショウガ摂取後、30分間くらい経ってからウォーキングなどの有酸素運動を行えば、ダイエット(減量)効果が高まり、より一層メタボの予防や改善に効果的と考えられます。
  ショウガは本当に凄い「健康パワー」を持っていますよね。